院長室

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熱中症と脱水症

毎年のことですが、これから気温が高くなると熱中症と脱水症

に注意喚起がされます。死に至ることもあるので侮れない病態

です。

 

水分摂取もうるさく言われますが、注意すべきはミネラルを

同時に取る必要があることです。スポーツドリンクを勧める

向きもありますが、意外と糖質が多いのであまり得策とは言え

ません。市販品ではポカリ>アクエリアス>OS1と言った順で

糖が多いです。

 

そして日本のミネラルウォーターは軟水(=ミネラル少ない)

がほとんどなので硬水を選ぶのが良いです。種類は色々ある

のですが、入手のしやすさから選ぶとエビアンがベターです。

ゲロルシュタイナーという商品はさらに高硬度ですが、炭酸

入りです。炭酸抜けるとクソまずい。(^ ^;)

 

ミネラル摂取は他に天然塩も便利です。理想はマグネシウムが

最も多いぬちまーす®ですが、人気商品で品切れや割高が多い

のが難点です。他の塩を使用する場合は、マグ>カルになって

いるかチェックしてください。

 

特に高齢の方は、あまり口渇やほてりを感じない傾向がある

ので要注意です。湿度が高いと体感温度は上がるので、これから

の季節、より換気が重要になります。夜間は天井に向かって

扇風機やサーキュレーターを回すと良いです。水分を摂ると

トイレが近くなると言って我慢する方もしばしばですが、これは

危険なのでNGです。口をすすぐだけでもいいので、定期的に

やってください。

 

やっとアナウンスされるようになりましたが、マスクも大きな

リスクです。熱された地面から近い子供にマスクをさせて

外出するのは殺人行為です。総理、もうマスクいらん!って

言ってちょー!

2022年6月12日 日曜日

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