はり治療

はり治療って?

「気」のめぐり

はり治療は漢方薬と同様に東洋医学理論をベースにした治療法で、「気」の流れを操作することに主眼を置いています。
「気」は身体の内外をめぐり、全ての生命活動の源になると考えられています。そのため、その「気」のめぐりが損なわれてしまうと、身体のさまざまな不調が誘発されることになるわけです。「気」は見えないものなので、存在を証明することは困難ですが、元気、やる気、気楽、気が合う、気が重い…などなど実は意外と日常生活でもなじみのある言葉です。存在の証明はできませんが、私たちは何となく「気」の存在を認識していると言っていいでしょう。
はり治療は、経穴(ツボ)に刺激を与えることで「気」のめぐりを整え、調和を図り、人が本来持っている自然治癒力を高めます。その結果として症状の緩和・改善を誘導していく手技です。

当院のはりの特徴

一般にはり治療では身体のあちこちにはりを刺しますが、当院では刺しません(接触鍼といいます)。肌に触れる刺激なので痛くありませんし、内出血や感染症の心配もありません。施術中に寝てしまう方もいるぐらいです。はりは痛い、怖いと思っている方もどうぞ安心してお試しください。
また、症状の根本は「気」のめぐりの不調ですので、症状が出現している部位のみへのはり刺激では足りません。例えば「気」を操作する重要なツボがある肘から先、膝から下など、一見症状とは無関係の部位へもはりをしていきます。当院では、施術しやすいように専用の施術衣に着替えていただきますので、お着替えしやすい服装で来院頂くとスムーズです。

どんな症状に効くの?

はり治療の効果は多岐にわたりますが、特に以下のような症状でお困りの方に向いています。

◇身体症状
頭痛、にきび、腰痛、膝痛、 生理痛、
喘息、耳鳴り、排尿障害、 身体のかゆみ、
むくみ、疲れやすい、眠れないなど
◇精神症状
うつ症状、イライラ、持続する不安感など

また、心(感情)と身体は密接な関係にあります。当院の鍼灸師は、産業カウンセラー、精神保健福祉士の資格も有していますので、身体の問題以外でもお気軽にご相談ください。

予約は?費用は?

完全予約制です。
平日の午前中および土曜日が施術対応日時です。
予約は直接受付窓口に来て頂くか、お電話で承っております。治療及び予約はすべて診療時間内で行っております。
費用は初回5,000円、2回目以降4,000円で施術時間は40分程度です。初回は問診等により約90分ほどお時間を頂きます。