はりの部屋

« 12月 2020 1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2月 »

今日から土用です

今日から土用入りしました。

「土用の丑の日」はよく耳にしますので、土用といえば夏のイメージがありますね。

 

土用とは、立春、立夏、立秋、立冬の前18日間を指し、「次の季節に向けて身体を整えましょう」という期間です。

今日から2月4日の立春に向けて、身体を「春モード」にしていくわけです。

 

さて、この時に活躍するのが「脾や胃」といった内臓です。

「脾」というと分かりにくいと思いますので、ここではひとまず「胃」だと思ってください。

冬モードだった身体を春モードに変えていこうと、胃がせっせとがんばってくれます。ここでしっかり活躍してくれないと、身体が春に対処できなくなってしまいます。

そのため、

春モードに変えていく

ことが、今の胃の最大のミッションなわけです。

 

しかながら、胃は「飲食物の消化・吸収」といった仕事も持っています。

そのため、たくさん飲み食いすると、その処理に追われてしまい、身体を変化させる仕事が満足にできなくなってしまいます。

 

そこで、土用の時期に大切なことは

 

胃をがんばらせ過ぎない

 

ということです。

最大のミッションは、身体を次の季節に向けて変化させることですから、消化・吸収の仕事の負担を減らしてあげないといけません。

つまり、

食べ過ぎ・飲み過ぎに気を付ける

ことですね。

普段から腹八分目がいいと言われますが、もっと減らしてもOKです。

 

また、量だけでなく質も重要です。

旬で新鮮なものを摂り、添加物が入っているものや味が濃いもの、加工食品などを極力避けましょう。

 

お腹の負担を減らすことで、身体が春モードになるのを助けてあげることができますよ。

 

    2020年1月18日 土曜日

    カテゴリー はりの部屋

    タグ