院長室

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ゆるふわ注意

前回までのお堅い記事の反動でアタマどうにかなっちゃった

んじゃないかと心配してくれた優しい皆さんこんにちは。

そんなことないよ。(笑)

 

ゆるふわと聞くと何となくほっこりして身体にも良さげな

印象を受けますね。もちろん精神的にリラックスできる

ことは是非ともやって頂きたいのですが、今回注意したい

のは肉体的なリラックスについてです。

 

例えば肩がこるからマッサージ機に乗る、マッサージサロン

でほぐしてもらう、ケガ予防にストレッチする、などなど。

これらは気持ちが良いし、何なら積極的に勧められる場面

が多いです。こういったことをして就寝するのなら問題は

ないんです。気を付けるべきはその後にそのまま通常の

活動をする時。

 

マッサージサロンで気分転換して仕事に向かう、とか大事な

試合の直前に丹念にストレッチするとか。ゆるめる行為は

適度な筋緊張もなくす場合があるので、つまり故障しやすい

状況になっているとも言えるのです。サッカーの試合で控えの

選手が交代する直前、かなり本気でダッシュを繰り返します

よね。決してストレッチはしていません。あれは筋緊張を

作っている、という側面もあるのです。

 

日常生活の中でも、肉体労働だけでなく長時間のPC作業でも

筋肉はこわばるのでゆるめたくなりますが、ゆるめた後に

一旦締める、というセットでやる方が次の仕事の妨げになり

ません。具体的にはキュッとつま先立ちするだけでOK。

簡単なことなので是非やってみてください。

    2018年3月19日 月曜日

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