院長室

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脱水対策してますか

脱水が高じると熱中症へ移行し、時には生命の危機に瀕するような

病態になり得ます。人体はそもそも熱に弱いので、体温を一定に

保つよう様々な機構が備わっていますが、近年のこの異常な暑さには

身体が追いついて行っていない、とも感じます。

 

さて、そんな体温調整機構の一つが発汗で、汗をかくことで体内の

熱を逃がします。暑くて汗をかく、それは当然至極なのですが、

あまりに暑いと汗をかき続け脱水になってしまうのです。すると

それ以上身体を冷やせなくなるので熱中症へと進行してしまいます。

だからこそ小まめな給水をしなければいけないわけですが、汗の

中には様々なミネラルも含まれるので、脱水=ミネラル喪失でも

あります。

 

水分だけ摂取してしまうと体内ミネラルがさらに薄まりますので、

容易に不調が出現します。特に筋肉の痙攣や脱力が多いですね。

もともと肩こり腰痛がある人は、ミネラル対策がうまくやれていない

せいで悪化したります。じゃあ水分とミネラルを同時に摂ろうよ、

と言うことでスポーツドリンクが推奨されているのですが、これは

NGです。なんせ糖質が多い。運動後にゴクゴク飲もうものなら

水分ミネラル補給しているつもりが、血糖値が跳ね上がりその後の

低血糖で不調を招きます。最近では受験勉強のお供にスポーツ

ドリンクを飲む子供が散見されますが、これもやっては

イケマセン。却って成績を落とすかもよ?!

 

やはり天然塩と硬水の組合せが間違いないでしょう。食材では海藻類

がいいですね。梅干しも良いですが、蜂蜜漬けの甘いヤツはもちろん

ダメです。塩飴もダメです。そして必ずタンパク質を毎日摂ること。

タンパク質は体内に水分を保持する役目があるので、タンパク切れに

なるといくら水分を摂っても早々に抜けていきます。水分を多く

摂るとむくみがひどくなったり、頻尿になる人はタンパク不足の

サインと思った方がいいです。もしもお中元でそうめんを頂いても、

必ず先に卵や豆腐などのタンパク質を食べてくださいね。

 

一つアナウンスが。以前、ミネラルを幅広く補給するツールとして、

オーソモレキュラー.jp から良いサプリメントが出るよ、と紹介して

いました。8月1日発売予定だったのですが、充分量を確保できない

とのことで、発売が再延期され10月2日となりました。もう

熱中症の時期じゃない…(^ ^;)ちょっとお粗末な結果ですが、

またすぐ出荷停止になっても困るので、素直に待ちましょう。

    2017年8月3日 木曜日

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