院長室

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前を向いて歩こう

いつでもポジティブシンキング!的な精神論ではなく、

単純に姿勢の話です。グビグビックル。古い。


自転車トレでサイクリングロードを走っていると、あ、

まだやってたんかい!意外〜と思ったアナタ、凄いだろ!

…結構ウォーキングをしている方が多いです。良い季候

ですからねー。そのほとんどは高齢の方なんですが、

中には若い方も。そしてさらにその中には、スマホを

見ながら歩いているという強者も。(^ ^;)


これは街中だともっと顕著ですよね。他人にぶつかる危険

があるし、さらにイヤフォンなんかしてると自分自身も

危ないだろうに、という点では歩きタバコよりもタチが

悪い、という社会倫理的な視点よりも僕はやはり肩こりや

頭痛が治りにくい原因の一つだなぁと思ってしまいます。(笑)


人間の頭部は実にボウリング球くらいの重量があり、それを

細い頚部で支えています。背筋をまっすぐにしても背骨が

前後に湾曲しているのはこの重量を緩衝するためでもあり

ます。スマホを見るような前傾姿勢が続けば、重い頭部が

前方に落ちそうになるのを首の後ろや背中の筋肉が必死に

持ち上げようと頑張るわけで、それはもう大変な労働です。

これに仕事でのPC作業が加われば悲鳴を上げて当然です。

さらには首の前の筋肉もやがて縮こまってしまい、どんどん

動きが悪くなります。コワイコワイ。


病院では痛む箇所に注射を打ったり、痛み止めを処方したり

しますが、前傾習慣を変えなければその場しのぎにしかなら

ないのは分かりますよね。さらにスマホ見ながらオヤツに

ポテチ、なんてしていれば低血糖を招いて血管が収縮し血流

障害による痛みが上乗せされます。コワイコワイ。


仕事中でも極力前傾にならない工夫が必要ですし、それ以外の

通勤通学や、ましてやウォーキング中はせめてまっすぐ前を見て

首や背中を労ってあげましょう。今度自転車トレ中にウォーキング

スマホ(?)を見つけたら物申しちゃうぜ!でもオヤジ狩りに

会いそうだから(古い)物申しつつ猛スピードで走り去るぜ!

    2015年10月15日 木曜日

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